自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

習慣は3週間じゃ定着しない!?


1ヶ月ほど前から自己改革に乗り出しています。
自己改革というとなんか大げさですが
良い習慣を身につけよう!という感じですね。

今、やっていることとして

・ お酒は家で飲まない
・ 毎朝、カフェに行って一時間過ごす
・ 9時以降は仕事をしない
・ 寝る前に今日あった良いこと、感謝したいことを書く
・ 明日達成したいことを3つ書く
・ 今日使ったお金の合計額をメモする
・ 毎朝、目標を紙に書く
があります。

だいたい続けられているのですが、
1ヶ月ほどたって、徐々に雑になってきているなと感じているところがあります。
寝る前に今日あった良いこと、感謝したいことを書く
をやるのを忘れて翌朝書く

とか
毎朝、カフェに行って一時間過ごす
をサボる日がでてきているとか

ですね。

毎朝、カフェに行って一時間過ごす
ができないのは、朝起きれないからですね。

朝起きれないのはなぜか、、、

それは、夜9時以降も仕事をしていたり
ごはんを食べるのが遅くなってきているから

つまりは忙しいを言い訳に
習慣が崩れて来ているという感じです。

やらないと自分との約束を破ったことになるし
自己嫌悪になる。

でも、寝るのが遅くなると翌朝起きれなくなる。

ジレンマですよね。

ココから抜け出すには。。

・ デッドラインを決めておく
・ 柔軟に翌日に回す、そして自分を責めない
でしょうかね。

一日が予定通りに進むなんてことは
殆どないと思います。

1つ予定外のことが起こって
それが寝るのを遅くさせて、翌朝起きれなくなる

解決策は、寝る時間は絶対!!!
と決めることでしょうかね。

習慣は21日間続けると定着する
なんて言われていますが、
ある研究によると
実際は66日くらいはかるよ!
という説もあるそうです。

もし、新しい習慣が定着するのが66日もかかるとすれば
私が習慣化しようと思っていることは
定着するまであと倍の日数がかかるということになります。

気を引き締めて、良い習慣を身につけていきたいと思います。