自己成長の道のり

悩みや課題が山積みになっている34歳が1つ1つ悩みを解決していく姿をお届けします。

早起きネタ 次のステップに進みたい!

f:id:diet-of-mylife:20180921104654j:plain


早起きができるようになってきて、習慣化しつつあるという状態になってきました。

 

ダメな日もあるのですが、とりあえず朝起きて午前中に多くの仕事をこなせるようになってきているのは満足しています。

 

それで、とりあえず起きれるようにはなった!

ということで、次のステップといいますか、もう一段階改良していきたいという欲が出てきたんです。


それが、目覚めてから仕事を始めるまでの時間を早くしたいんです。

 

今日の場合ですと

朝5時 目覚ましがなり、ロフトから降りてくる

どうにもならないくらい眠いので、電気をつけて部屋を明るくして
椅子に座りながら寝る

5時半くらい ようやく意識が戻ってきた(?)ので、スマホゲームを始める
(これはできればやめたいのですが、スマホゲーム中毒気味です笑)

5時50分 シャワーを浴びたり身支度開始

6時20分 家を出発

6時25分 事務所に到着し仕事を始める


こんな感じで目覚ましをかけてから、仕事を始めるまで1時間半くらいかかっているんです。
もちろん、以前と比べればこれだけでも大いに進歩しているのですが、、、


でも、ここでもう一段階レベルアップして6時に仕事を始めたいんです。

そのためにはどうしたらのか。。。


・ 5時から5時半までの意識がない状態を短縮できないか

・ スマホゲームの時間をなくせないか

の2つができれば、6時に仕事開始が可能になってきます。

 

そうなると、
・ どうやったら目覚めが良くなるか
・ どうやったらスマホゲーム依存から抜け出せるのか
をどうやって解決するかにかかってきますよね。

まず、どうやったら目覚めが良くなるのか考えてみると
・ 睡眠をしっかり取る
・ 寝る前の食事、お酒を気をつける
となってくると思います。

この2つ、自分にとっては難題だったりします笑


そうなると、スマホゲームをしないから手を付けたほうが、取っ手早く思えますので
スマホの利用制限をするようなアプリを入れて試してみることにしました。

うまくいきそうでしたら、また報告したいと思います!